旧芝離宮恩賜公園2011年07月23日

旧芝離宮恩賜公園
台風が過ぎてから涼しい東京。
明日からまた厳しい暑さが戻るらしいので、今日は家族で出かけてみることにした。

ここ旧芝離宮恩賜公園は元々老中・大久保忠朝によって造られた大名庭園。
幕末には紀州徳川家の「芝御屋敷」。
昔はこの辺りが海岸線だったらしく、庭内の池に海から海水を引き込む取水口の遺構が残っている。

池の形を意図的に複雑にすることで、池の周りを歩くと視線の変化に従って景観がダイナミックに展開する。

今まで「庭」というものはよくわからなかったのだが、今日始めて面白いと思えた。

日頃、元々は水戸徳川家下屋敷跡の隅田公園で遊んでいる娘はここでも大はしゃぎだった。

クリスマスイブの東京スカイツリー2010年12月24日

クリスマスイブの東京スカイツリー
自宅マンションにて撮影

羽田空港濃霧2010年02月25日

家族3人に、女房の両親と兄貴の総勢6名で僕の郷里・高知への大旅行。
ところが出発の地・羽田空港は濃霧で大混乱。
テレビ局の取材も来ている。
これはただごとではない。
午前の便はほとんどが欠航となり、カウンターには振り替えや払い戻しの大行列が。
僕らも11時40分のANA高知行きを諦め、午後の便に振り替えようと女房の兄貴と2人で並んだものの一向に進まない。
これではらちがあかないので飛行機を諦めて新幹線に振り替えることにする。
払い戻し手続きは後日することにして行列を離れ家族のもとに戻るとなんと女房がNHKの取材を受けたらしい。
赤ん坊連れで“困ってますオーラ”が出ていたのだろうか。
高知の実家に電話して到着が大幅に遅れることと女房がNHKに映るかもしれないことを伝える。

実際放送されたらしく、妹が見たそうだ。
娘も映っていたらしい。